プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は成人の日。

といっても、ハッピーマンデー法により
2000年から第二月曜日に移動して
からというもの、私としては成人の日と
いう祝日よりも、休日という感じしか
致しませんけれど。

ただ、考えてみれば、当事者の多くの
若者にとっては、成人式は以前から
成人の日の前の土日に開催される
ことが多かったので同じ気分でしょうか。

今年初めて気がつきましたが、こんな
成人式もあったんですね。

中国 北京で日中合同成人式

北京の日本大使館で10日、日本人留学生と
中国人学生らによる合同成人式が行われた。
中国人学生ら約100人を含む両国の若者ら
計約180人が参加、友好を深めた。
木寺昌人・駐中国大使らによる鏡開き後、
振り袖やチャイナドレスなどの衣装を着た
若者は、日中の学生グループによる踊りを
楽しんだ。
北京の日本人留学生らの発案で始まった
合同成人式は今回で6回目。
中国 北京で日中合同成人式


TVでよく、こうした民間人同士でのイベント
交流や、日本の技術、サービス、文化芸術
などの各国への浸透のニュースを知るたびに
どうして日本の政府は軍事的な危機感ばかりを
あおるのだろうかと悲しくなります。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3342-b1f27402

 | ホーム | 


FXで斬る