プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


お正月の遊びといえば、子供に
とっては、羽根つき、コマ回し、
凧揚げ。

大人も一緒にということでは
坊主めくりに百人一首。

子供のころから、小中高とやって
いたのが百人一首でした。

坊主めくりの遊びの影響もあり
坊主の札はいわでしたが、
「むすめふさほせ」がわかるように
なってからはそうしたトラウマ?は
なくなりました。

そのうち、和歌の内容もわかるように
なりましたから好きな歌もできました。

とはいえ、好きな歌も変わります。

中学以降、はじめのうちは平兼盛の歌

しのぶれど 色に出でにけり わが恋(こひ)は
ものや思ふと 人の問ふまで


でしたが、恋心の深さがより感じられる
藤原実方朝臣の歌

かくとだに えやは伊吹の さしも草 
さしも知らじな 燃ゆる思ひを


が一番に。

まあ、いつのまにかしなくなりましたが。

世の中では一年中お正月の試合に向けて
練習されている方々がいます。o(^-^)o

かるた新名人に川崎さん クイーンは坪田さん連覇

小倉百人一首かるた競技の日本一を決める
第62期名人位、第60期クイーン位決定戦
(全日本かるた協会主催)が9日、大津市
神宮町の近江神宮であった。
名人位では挑戦者の会社員川崎文義さん
(27)=福井県越前市、8段=が新名人に
なった。
クイーン位は医療事務員の坪田翼さん(33)
=東京都東大和市、6段=が連覇を果たした。


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3341-b377a9c6

 | ホーム | 


FXで斬る