プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


あまり想像したくないのに、想像して
しまいます。

少なくとも大阪にはなるべく近寄らない
ようにといっても、東京もあまり変わりは
ありませんね。

南海トラフ地震 長周期 超高層ビル最上階の揺れ幅は?

内閣府の検討会は17日、南海トラフ巨大地震による
長周期地震動が超高層ビル(高さ60メートル超)に
与える影響を初めて報告書にまとめ、公表した。
想定される最大クラスの地震では、特に東京、名古屋、
大阪の3大都市圏で大きな影響が予想され、ビル
最上階の揺れ幅は、揺れが伝わりやすい地盤の
大阪市の埋め立て地で最大約6メートルとなったほか、
震源から遠い東京23区や、名古屋市でも最大約
3メートルに及ぶと指摘。ビル会社や住民らに防災対策を求めた。


建物が倒壊してしまったら身もふたもあり
ませんが、その心配は無いようですね。

何十年後の話であれば建物の老朽化により
倒壊の可能性があっても、近いうちに起こる
のでその心配は無いって。

地震がおこるほうが嫌です。o(;△;)o

ま、倒壊しない高層ビルに居たならば、おおむね
秒速150センチ?ほどの速さで、最大5分以上
ほども揺れつづけ、大阪では5メートル、東京でも
2,3メートルも動いてしまうとは。

私は船の揺れに強いほうですが、かなりの人が
船酔いを起こしてしまうのではないでしょうか。

防災グッズに「ディスポーサルバッグ(エチケット袋)」も
用意しないといけませんね。



なお、この検討会の正式名称は

南海トラフの巨大地震モデル検討会
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/model/


報告書の詳細はこちら↓です。

「南海トラフ沿いの巨大地震による長周期地震動に関する報告」について
http://www.bousai.go.jp/jishin/nankai/nankaitrough_report.html

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3318-5d86e1b6

 | ホーム | 


FXで斬る