プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


やはり政治家がおかしいと思います。

国民の全員が係ることであり、また現実社会
での大きな動きになっているようなことは
本来、国会でそうしたことに対応する法律を
作ったり、修正するのが基本です。

でも、国民の一部の代表がすべての代表で
あるかのような顔をしている今の国会では
民意を汲むことなどはできないでしょうね。

で、最高裁判決。

夫婦別姓・再婚禁止期間訴訟 再婚禁止100日超、違憲 夫婦同姓は合憲 最高裁初判断

夫婦別姓を認めず、女性だけに離婚後6カ月間の
再婚禁止期間を定めた民法の規定が違憲かどうか
が争われた2件の訴訟の上告審判決で、最高裁
大法廷(裁判長・寺田逸郎長官)は16日、「100日
を超えて再婚を禁じるのは過剰な制約で違憲」とし、
「夫婦同姓規定には合理性があり合憲」とする
初判断を示した。


DNA判定で実子かどうかを決める時代です。それが
わからないということで決めた明治時代の民法規定
など当然変えるべきでした。

最高裁も100日などと言わず、再婚禁止期間その
ものを違憲とすりゃあいいんです。

政治家に判断をまかさないとしているんですから。

一方の別姓問題。

選択的別姓制度が現在ありませんから、訴訟としては
同姓としなけらばならないとする法律が違憲であると
主張することになります。

15人のうち12人が男性という構成の最高裁判決では
やはり「女性側が不利益を受ける場合が多いと推認
できるが、通称使用の広がりで緩和されている」
という
ことになっちゃいますよね。

まして、最高裁の判事たちなんて社会の中で
の仕事なんて実感がないでしょうし。

ま、負い目なのか、選択的別姓制度については
「合理性がないと断ずるものではない」と消極的
賛成を言ってます。

ただ、女性判事3人は全員違憲と判断している
ことは注目すべきこと。

最高裁判事の構成が男女半々なら逆の判決だった
ということにもなるんですから。

とにかく、自民党政権を倒さないことには話に
ならないでしょうね。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3317-541d07d3

 | ホーム | 


FXで斬る