プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨日恒例の今年の漢字が発表
されました。

今年の漢字 「安」に決まる 2位は「爆」、3位は「戦」今年の漢字安

日本漢字能力検定
協会(京都市下京区)は
15日、この1年の世相
を漢字1字で表す
「今年の漢字」に「安」が
選ばれたと発表した。


応募総数は12万9647票で、
1位の「安」は5632票。

2位は4929票の「爆」で、3位
以下は「戦」「結」「五」でした。

この今年の漢字に対して
安倍首相。

閣僚は?…安倍首相も「安」、石破氏は「忙」


安倍晋三首相は15日、今年の漢字に
「安」が選ばれたことについて「今年1
年間、テロや災害が続いた。安全や
安心を願う国民の気持ちが強かった
ことが理由ではないか」と語った。


まあ、お気楽です。

安保法案を安倍が成立させた
のを国民が支持していると
言わんばかりというか言ってます。

だけれども、大きく文字を揮毫した清水寺の
森清範貫主のお話をどうぞ。

「安という字は、家の中で女性がくつろぐということ
からできている字です。しかし、今回『安』が選ばれ
たのは、『不安』の安ではないかと思います。安保
法制がこれでいいのかという不安。社会的にも不安
がございます。自然災害も不安です。外国に行くと、
難民・戦争・テロといった命への不安があります。
安という字を選ばれた背景には、『来年こそは安心
した安全なる社会を作っていこう』という思いから
ではないかと思いました。その願いをこめてこの字
を描かせてもらいました」


なお、選定した日本漢字能力検定協会の
報道資料はこちら

http://www.kanken.or.jp/kanji2015/common/data/release_kanji2015.pdf

安倍のYKには頭が下がるほどです。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3316-cf64b734

 | ホーム | 


FXで斬る