プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は何の記念日でしょう。

「ニタカヤマノボレ1208」、日米開戦の
次の日なんて記念日ありません。

1975年12月9日国際連合の第30回
総会において
「障害者は、その障害の原因、特質及び
程度にかかわらず、市民と同等の基本的
権利を有する」

という障害者の権利に関する決議(国連
総会決議3447)が採択されました。

そんなことで、1980年11月28日に日本の
厚生省国際障害者年推進本部が12月9日
を「障害者の日」とすることを決定しました。

私はいつも思うのですが、「障害」って
結局はある意味運動能力などの数値の
「差」でしかないんではと。

例えば、私はメガネを必要としません。

極端に言えば、メガネをかけたかたは
「障害者」です。

そう、「障害」を抱えることは「障害」という
特性でしかありませんから、権利云々の
まえに、同じ人間同士のお付き合いを
することになんの支障もありません。

ただ、本人にとっての行動に支障があれば
器具を使ったり、補助をしてさしあげれば
いいことです。

障害者の方とお付き合いする際に、本人の
意思を考えずに過剰?にお世話をすることは
対等な関係では無いと無意識に思ってしまって
いる場合もあるのではと。

または、障害者のゆっくりとした動作などに
対して待ってあげる余裕が無いということでも
あるのかと思います。

さて、そんな真面目な話でなくて、このニュース
どうとらえればいいんでしょう。

バドワイザー工場に不法侵入した「バド・ワイザー」容疑者逮捕

「バド・ワイザー」という名前の米ミズーリ州の
男が、同州セントルイスの「バドワイザー」の
ビール工場に不法侵入した疑いで逮捕された。


自分の家だということで釈放されたりして。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3309-bd8e902a

 | ホーム | 


FXで斬る