プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


「北風と太陽」。

有名なイソップ童話です。

ところが、火星じゃちょっと違う?

火星:大気、太陽風がはぎ取った 地球は磁場が守る NASA
太陽風火星
かつて地球と同じように
火星を包んでいた大気が
ほとんどなくなったのは、
太陽風と呼ばれる太陽
からの粒子の流れが
大気をはぎ取ったためと
みられると、米航空宇宙局
(NASA)が6日発表した。


数十億年前の火星は濃い大気に覆われ、
気候は温暖で豊かな川が湖や海に注い
でいたとされています。

しかし、探査機「MAVEN」の観測では、
太陽風により現在も毎秒100グラムの
大気が吹き飛ばされています。

となると、長期間では大量の大気が火星から
失われたことになります。

え、地球は火星より太陽に近いのにと
心配するかも知れませんが、地球は
磁石のような磁場を持っていて、太陽風の
影響が抑えられていますから大丈夫。o(^-^)o

大気というコートを太陽が無理やり吹き
飛ばしたお話でした。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3278-405a1456

 | ホーム | 


FXで斬る