プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


日本国中、憲法をないがしろに
する風潮?

東京・日野市:市役所封筒「憲法守ろう」黒塗り 抗議殺到、市が釈明

東京都日野市が、市の公用封筒に印刷された
「日本国憲法の理念を守ろう」という言葉を
フェルトペンで「墨塗り」して使い、その画像が
ツイッターに投稿され、同市に全国から電話や
メールで抗議が殺到する事態となっている。
別の箇所を消すようにという上司の指示を
職員が勘違いしたとして、市は「政治的意図は
なかった」と釈明に追われている。


なんて馬鹿なことをと、市民感情逆なでする
ような行為と思われると感じないセンスが
素晴らしい。

と?

そもそも、市の封筒に「日本国憲法の理念
を守ろう」なんて印刷されていたこと自体に
驚きを感じました。

調べてみたら、今の日野市長は平成25年
に、共産以外の推薦を受けて当選した
大坪冬彦氏。

氏はそれまで、16年市長の馬場弘融氏の
政策継承ということでした。

馬場氏の最後の年度である所信表明。

平成24年度所信表明
http://www.city.hino.lg.jp/index.cfm/196,99474,347,1993,html


この冒頭を引用すると。

私が幅広い市民の皆さまのご信任を得て、
日野市長の職を担わせていただき、16年目
を迎えます。 基本姿勢は、就任以来まったく
変わっておりません。
日本国憲法の理念のもと世界の恒久平和を
めざしつつ
、3つの基本、「市民参画」「環境に
やさしい」「経営感覚」を貫いてまいりました。
また『次の世代に美しいふるさとを渡そう』を
継続するスローガンとして、市政運営に
邁進しているところであります。


なるほど、前市長のときに作った封筒
なんですね。

現市長の大坪冬彦は所信表明で憲法には
一度も触れていませんから、新しい封筒は
そもそも憲法の文字は入っていません。

役人が気を利かせて古い封筒の憲法の
文字を消して使おうとしたんでしょうね。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3270-f02d0caa

 | ホーム | 


FXで斬る