プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日の記事をご紹介する前に
まあ常識となっていること。

2010年の発表なんですが。

米バンダービルト大学(Vanderbilt University)が
中国女性を対象に行った調査で健康に良い生活
をしていても夫が自宅で喫煙する女性は寿命が
短くなることが明らかになりました。

1996年から2000年にかけて、喫煙や飲酒の
習慣がない40歳から70歳までの中国人女性
7万1000人に関する調査の結果です。

いわゆる「副流煙」ですね。

もう一つ、2012年の1月に朝日新聞が
紹介した論文。

Adult Mortality Attributable to Preventable Risk Factors for Non-Communicable Diseases and Injuries in Japan: A Comparative Risk Assessment
http://journals.plos.org/plosmedicine/article?id=10.1371/journal.pmed.1001160


これによれば日本人の死因の第1位は喫煙で、
2007年には12万9000人にのぼるそうです。

たんみに第2位は高血圧で第3位は運動不足。

要はタバコ喫煙は本人にも周囲の人にもよろしく
ありません。

でも、タバコのニコチン中毒は大麻などの比では
ありませんからやめられず。

それなら、増税でということなんですが、自民党
政権時も民主党政権時にもタバコ増税はどこから
かの圧力(JT)で立ち消えになっていました。

ということで、今日の新聞。

与党:たばこ増税検討 軽減税率の財源

自民、公明両党は23日、生活必需品の消費税率
を低く抑える軽減税率を導入する財源として、たばこ
税を増税する案の検討に入った。軽減税率の対象
品目を公明党が主張する「酒類を除く飲食料品」とし
て消費税率を2%軽減した場合、1.3兆円の財源が
必要となるが、財源のメドが立たないためだ。
ただ、2017年4月の消費増税と同時にたばこ増税
に踏み切れば「喫煙者に二重の負担を強いる」
(自民党幹部)との反発の声もあり、実現するかどうか
は不透明だ。


タバコの価格は先進国において日本はアメリカと
並んでとても安いそうです。

私は一切喫煙したことが無いので、どんどんと
増税してやめてもらいたいですね。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3263-9835cb6a

 | ホーム | 


FXで斬る