プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


いや不思議、まだまだ新発見が
ありそうなんて。

ツタンカーメン:墓に未発掘ネフェルティティの部屋?ネフェルティ

エジプト南部ルクソールにある
古代エジプト王ツタンカーメン
の墓に未発掘の部屋がある
可能性が浮上し、11月にも
レーダー探査が行われる
ことになった。
調査チームを率いる米アリゾナ
大の考古学者、ニコラス・
リーブス氏は、ツタンカーメンの
義母で古代エジプトの美女として
知られる王妃ネフェルティティ
が未発掘の部屋に埋葬された
との新説を主張しており、国際
的に注目されている。


ツタンカーメンと言えば、なにしろ、
1922年に発掘され関係者が
つぎつぎと死んで「ファラオの呪い」
という言葉が生まれたほど。

でも、逆にそれだけ有名なんです
から、未発見の部屋があるかも
知れないなんて驚きです。

個人的には夫のイクナトンがエジプト史上
初めて崇めた唯一神のアテン神を夫より
熱心に崇拝していたとされるネフェルティが、
アテン神を捨て従来の多神教に戻り、
アメンホテップが新たな首都とした
アルマナからまた元のテーベに戻した
ツタンカーメンと一緒に墓に入るという
のはちょっと腑に落ちないんですが。

ま、美女はミステリアスということで。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3241-57cafb6e

 | ホーム | 


FXで斬る