プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


27日は旧暦八月の15日、「中秋の名月」
でした。

祭りの夜の空に輝く月も明るく素晴らしい
満月?

いえ、満月は28日の午前11時51分から
ですので、昨日の夜ですね。

また、月の楕円軌道で一番地球に近くなる
ので「スーパームーン」と呼ばれます。

今年もっとも小さく見えた満月(3月6日)に
比べ、直径は1・14倍となり、明るさも
3割ほど増していました。

日本では明るく大きい月ですが、欧米では
さらにすごいことが。

皆既月食:スーパームーンが赤銅色に…欧米で観測
スーパームーン
米国や欧州などの一部で
28日、一年で満月が最も
大きくなる「スーパームーン」
が皆既月食となる珍しい
現象が33年ぶりに起こり、
赤銅色に染まった普段より
大きな満月が各地で観測された。


地球の大気中の粒子により
写真のような色になりますので
別名「ブラッドムーン」。

次にみられるのは2033年だ
そうです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3238-9a53eafb

 | ホーム | 


FXで斬る