fc2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


風急に天高くして 猿の嘯なくこと哀し
渚清く 沙白くして 鳥飛び廻る
無辺の落木 蕭蕭しょうしょうとして下り
不尽の長江 滾滾こんこんとして来る
万里悲秋 常に客となり
百年多病 独り台に登る
艱難 苦(はなは)だ恨む 繁霜の鬢
潦倒ろうとう 新たに停む 濁酒の杯


今日は「掛け算の日」では無くて
「重陽の節句」。

中国では奇数が陽。

一番大きい数字が二つ重なるので
めでたいんです。

中国では丘や山に登ったり、菊の香りを
移した菊酒を飲んだりして邪気を払い
長命を願うという風習があります。

冒頭の漢詩は以前ご紹介した
杜甫の「登高」です。

今の日本、高いところに登って
世界を見渡す余裕があればいいんですが。

この先の日本の不安を考えると
長寿を喜んでばかりいられないで
しょうね。

自公の政治家は・・・・・・・

安保法案:「16日成立」確認 自公幹事長が会談

自民党の谷垣禎一、公明党の井上義久
両幹事長らは9日午前、東京都内の
ホテルで会談し、安全保障関連法案の
16日の成立を目指すことを確認した。
衆院で再可決する「60日ルール」を
使わず、参院で成立を図ることでも一致した。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3218-48251096

 | ホーム | 


FXで斬る