プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は強化ガラスの話題2件。

知りませんでした。

車のフロントガラスは運転手が
怪我をしないように、割れるときは
粉々になるなんて聞いたことは
あるんですが。

家庭内のお話。

強化ガラス食器破損:3年で事故45件 破片で指けがも

強化ガラス製の鍋ぶたや食器が突然、
粉々に割れる事故が2012年4月以降
の約3年間に全国で少なくとも45件寄
せられ、うち8件で割れた破片で指を
切るなどのけがをしていたことが20日、
消費者庁や製品評価技術基盤機構
(NITE)への取材による集計で分かった。


我が家にももらいものの蓋がありますが、
内容が見えて便利なんでしょうが、
金属の蓋を使っています。

うん、意識下でこんな事故を想定した
んでしょう。o(^-^)o

強化ガラスは表面に細かな傷があると、
急な温度変化などで激しく砕け散る恐れ
があるということで、2012年4月に
消費者庁が注意喚起したそうです。

全然知りませんでした。

使っている方は気をつけましょう。

ちょっとのことで砕け散ることが
ある強化ガラス。

その性質を知っていて読むと
面白い記事。

発信箱:強化ガラスの天井=福本容子

女性が組織で上のポストに上がっていくと
ぶつかる、見えない障壁「ガラスの天井」。
言葉がアメリカで生まれたのは、35年
以上も前というけど、ガラスはしぶとく頑丈だ。


昨年の米フォーチュン誌がなぜ、全米
上位500社中、女性の社長は26社
だけ?なのかという記事を載せたそう。

彼女たちは男社会で勝つ見込みを無意
識に計算し、勝負を避けているだけと
いうことのようですが。

日本の場合は、英誌「エコノミスト」の
「ガラスの天井指数」でいうと、韓国の
次の低さ。

でも、新人女子たちは「社長」と「役員クラス」
の合計(15.2%)が過去最高になったと
明治安田生命がアンケートが伝えています。

未来は明るい?o(^-^)o


<参考資料>

The glass-ceiling index 「ガラスの天井指数」
http://www.economist.com/blogs/graphicdetail/2013/03/daily-chart-3


新入社員アンケート調査 - 明治安田生命
http://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2014/pdf/20150320_01.pdf

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3198-4c68527c

 | ホーム | 


FXで斬る