プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


いやはや、デザイナーにとって
デザインは自分の命。

似たものに対しては怒りを感じる
ことがあるんでしょうけど。

東京五輪エンブレム:ベルギー劇場ロゴに「酷似」
東京五輪ロゴ
2020年の東京五輪エンブレム
について、ベルギー東部リエージュ
在住のデザイナー、オリビエ・ドビ
さん(52)は29日までに、自身が
デザインしたリエージュ劇場の
ロゴと「驚くほど似ている」と交流
サイトのフェイスブックや短文投稿
サイトのツイッターに投稿した。


ベルギーのデザイナーの方の
主張は全体ではなく、「T」の文字
のデザインが同じだろうという
ことでしょう。

でも、私が思うにこの図案化は
単に方形と円を使ったやり方。
五輪ロゴ一部
右のものは私がペイント使って
東京五輪の「T」の一部を真似
て見ました。

ベルギーも東京も、それぞれの
デザインについて調べたら、
方形と真円で作り出したもの。

ある意味、こんな簡単なものは
デザイナーだったらかなりの方が
楽して作るんではないかと思い
ます。

となると、「T」の図案に関しては
それほど独創性が無いとすれば
全体は明らかに違うんのですから
「酷似」もへったくれもない、殆ど
言いがかりのようなものに思えて
来てしましました。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3177-d063c7a2

 | ホーム | 


FXで斬る