プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


さてこの研究が皆さんに関係する
かどうかがわかりませんので、
とりあげるべきかどうか。

でも、興味深いことは確かです。

脂肪肝:日本人の2割、太っていなくてもリスク

日本人の約2割が、太っていなくても脂肪肝を
発症するリスクが高いことを臨床研究で初めて
明らかにしたと、熊本大大学院などの研究
グループが米科学誌プロスワン(電子版)に発表した。


リスクが高い2割の日本人はPNPLA3遺伝子
に変異を持つ人だそうです。

この人たち、貴方もそうかも知れませんが
肥満であるかどうかは関係ありません。

肥満でなくても、この遺伝子を持って
いると脂肪肝を発症する確率が約3倍高い
ことが今回の研究で分かったそうです。

でも、自分がその遺伝子を持っているか
どうかなんて病院で検査してもらわないと
わかりませんよね。o(;△;)o

肥満でない方の心配の種が増えました。

ただ、この変異遺伝子を持っている人は
脂肪肝でも食生活の改善や運動により
治り易いそうなのでその意味ではうれしい
ニュースかも知れません。

詳しくは熊本大学のニュースリリースを
ご覧ください。

日本人では肥満の基準を満たしていなくてもPNPLA3
遺伝子に変異のある人は脂肪肝を発症しやすいことを証明
http://www.kumamoto-u.ac.jp/daigakujouhou/kouhou/pressrelease/2015-file/release150723.pdf


また、今回発表した論文はこちらです。
英語が得意で論文が好きな方はどうぞ。o(^-^)o

Influence of the PNPLA3 rs738409 Polymorphism on Non-Alcoholic Fatty Liver Disease and Renal Function among Normal Weight Subjects
http://journals.plos.org/plosone/article?id=10.1371/journal.pone.0132640



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3173-738cfe57

 | ホーム | 


FXで斬る