プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


一条天皇の中宮彰子の産んだ若宮
(後の後一条天皇)の五十日の祝い
が行われた際、藤原道長に催促されて
紫式部が詠んだ歌。

いかにいかゞかぞへやるべき 八千歳の
あまり久しき君がみよをば


五十日の祝いは「いかのいわい」の
「いか」を詠みこんでいますが、まあ
長寿を願う歌ですね。

でも、平安時代の実際の長寿って
どのくらいだったんでしょうね。

そんな話題ふたつ。

訃報:百井盛さん 112歳=世界最高齢男性

百井盛さん 112歳(ももい・さかり=
世界最高齢男性)5日、慢性腎不全の
ため死去。
厚生労働省によると、百井さんの死去
により、名古屋市の小出保太郎さん(112)
が国内男性最高齢となる。


やはり世界的に女性のほうが長生きの
ようです。

世界最高齢の米女性が116歳に、長生きの秘訣は「よく寝ること」

生存する世界最高齢者として認定された
米ニューヨーク在住のスザンナ・マシャット
・ジョーンズさんが6日、116歳の誕生日
を家族と祝った。7日には公の場所で
祝賀会が開かれる予定。


長生きの秘訣(ひけつ)はたくさん寝ること
だとジョーンズさん。たばこもアルコールも
一切やらないそうです。

私はとても長生きしそうにありません。o(^-^)o

因みに、これまで確認された世界最高齢
記録は、1997年に122歳と164日で
死去したフランス人のジャンヌ・カルメンさん。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3155-c8bedff2

 | ホーム | 


FXで斬る