プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


久しぶり?経済ニュース。

東証:急落、下げ幅一時500円超

週明け29日の東京金融市場はギリシャ
債務問題の再燃を受けた株安・円高が進行。
日経平均株価は取引開始直後、前週末
比500円超安い2万100円台まで急落した。
外国為替市場ではユーロ売りが進行、
安全資産と見られている円を買う動きが強まった。


ギリシャの首相も威勢がいいが喧嘩好きで
頭が悪い。

GDPが3160億ユーロ(約42兆円)の国で
債務が1830億ユーロ。

30日には、国際通貨基金(IMF)に15億
ユーロ超(2000億円)を返済しなければ
なりません。

ところが、当然返せるはずもなく、IMFなど
に追加支援を求めていますが、代わりに
国民の重い負担を課する緊縮財政を当然
求められています。

ギリシャのチプラス首相はその緊縮財政を
認めないと宣言して当選した男。

自分からは認めるわけにはいかないと、
7月5日に国民投票で有権者に諮ると
発表しました。

完全な責任回避策ですね。国が破たんしようが
どうでもいいという無責任男です。

ギリシャ国民もデフォルト不安で先週から
銀行預金の引き出しに走っています。

結果ついに、

ギリシャ、銀行業務7月6日まで停止 資本移動を規制

ギリシャのチプラス首相は28日夜、銀行の
営業を29日から停止し、資本移動規制を
導入すると発表した。ギリシャの財政破綻
のリスクが拡大し、国内の金融システムへ
の不安が高まったため、資金の流出を防ぐ。
観光や小売りなど経済全般が打撃を受
けるのは確実で、国民生活にも影響が出そうだ。


もう滅茶苦茶ですね。

以前と違って、各国のギリシャ国債保有を
減らしたり、相互の保障体制を構築している
ため、ギリシャ破綻が世界経済への深刻な
影響を及ぼすことは無いとはいえ。

ギリシャ国民の生活はひどいものになりそう。

だめな政治家トップを持つことの悲劇。

でも、選んだのは国民です。( ̄へ  ̄ 凸



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3146-0db78552

 | ホーム | 


FXで斬る