プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


自民党も本当に慌てている
ようですね。

久々登場の山東昭子さんが
こんなこと言うんですから。

安保関連法案:学者の違憲指摘「関係者処分を」 山東元参院副議長

自民党山東派会長の山東昭子元参院
副議長は11日、衆院憲法審査会で
自民党推薦の憲法学者が安全保障
関連法案を「違憲」と指摘したことに
関連し、「誰も責任を取らないような、
あいまいにお茶を濁す問題ではない」
と述べ、関係者の処分が必要との考え
を示した。名指しは避けたが、同審査会
で与党筆頭幹事の船田元党憲法改正
推進本部長を念頭に置いているとみられる。


関係者処分をと言うんだから、憲法
違反と断言されたことが自民党に
とって極めてまずいということをもの
がたっています。

今の、自民は野党攻勢に対しての
言い訳が滅茶苦茶です。

菅官房長官が著名な憲法学者で
合憲な方が沢山いると言ってしまい、
辻元議員に突っ込まれてもなかなか
答えられず。

長尾一紘・中央大名誉教授▽百地章・
日本大教授▽西修・駒沢大名誉教授
の名前をあげるのみ。

もっと言えという追及に対して、ついに
「数ではない」という始末。

ところが、いくらなんでも三人ではまずい
と思ったか、昨日ありったけの名前を
だしました。

安保関連法案:「合憲」の憲法学者10人の名前を紹介

◇自民・平沢勝栄氏 衆院憲法審査会で 「違憲」3人に対抗
自民党の平沢勝栄衆院議員は11日の
衆院憲法審査会で、集団的自衛権の行使
を可能にする安全保障関連法案を「合憲」
とする憲法学者として、八木秀次麗沢大
教授ら10人の名前を紹介した


菅氏が挙げた百3人のほか、八木教授と
日大の小林宏晨名誉教授、池田実教授、
東裕教授、青山武憲元教授、松浦一夫
防衛大教授、石田栄仁郎近畿大名誉教授。

著名なのかという点や、比較憲法学や国際法の
専門などで、日本国憲法の運用や条文解釈など
の専門家でない方が多いようです。

10人が多いかどうかは別としてですが。

興味深いのは、このうちの5人。

長尾一紘、百地章、西修、八木秀次、石田榮仁郎
の先生は、産経新聞の「中高生のための国民の憲法講座」
の講師。

この講座、産経新聞だけあって自民党の
主張する憲法改正の必要性を説くものです。

平沢氏がやっと出した10人も産経新聞に
助けてもらったんでしょうか。

ところで、自民党の悪あがき。

10人ではとても無理と思っているん
でしょうね。

何しろ違反見解の憲法学者が199人も
いるんですから。

で、意見かどうか判断するのは最高裁、
政治家であって憲法学者では無い、
とまで言いだす始末。

御用新聞の産経新聞も昨日の系列の
夕刊フジの記事そのまま引用して
助け舟?(集団的自衛権?)

護憲学者は「思考停止」 安保法制「合憲」百地教授が明かす憲法学界の実態


衆院憲法審査会で、自民党が推薦した
学者を含む参考人全員が、安全保障関連
法案を「憲法違反」と断じたことが波紋を
広げている。野党や一部メディアは
「法案の根幹が問われる」などと批判を
強め、与党内では「潮目が変わった」
という警戒感と、「もともと、憲法学者には
教条的護憲論者が多い」といった声が
漏れる。


産経新聞(夕刊フジ)は日本大学の
百地章教授にインタビューして、
 「日本国憲法は集団的自衛権に言及して
いない。つまり、『否定していない』ということだ。」
と意見を紹介。

さらに、「憲法学者の中に護憲論者が多い
ことは否定できない。憲法の条文だけを
眺め、現実離れした『机上の空論』に
終始する風潮があるが、私に言わせれば
思考停止だ。国際情勢など、現実的な
大局を踏まえようとしていない」と批判
させている。

ま、ともかく、白馬は白馬に非ずほどの
高級な議論でなく、要は安保法制ありき。

なにしろ、合憲と言っている人間たちは
今の憲法は改正しないとまずいという
憲法改正論者たち。

まして、長尾一紘氏などは、もともと
自衛隊意見論者です。

法よりも現実という立場をとって
いるのですから、皆学者を辞め
政治家におなりになったほうが
よいでしょうね。( ̄へ  ̄ 凸


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3129-760afab1

 | ホーム | 


FXで斬る