プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


自民党にとってまさかの展開?

衆院審査会:「安保法制は憲法違反」参考人全員が批判

衆院憲法審査会は4日、与野党が推薦した
憲法学者3人を招いて参考人質疑を行った。
この日は立憲主義などをテーマに議論する
予定だったが、民主党の中川正春元文部
科学相が、集団的自衛権の行使容認を含む
安全保障関連法案について質問したのに
対し、全員が「憲法9条違反」と明言した。


民主党推薦の小林節氏、維新の党推薦の
笹田栄司氏が憲法違反だと述べるのは
当然でしたが。

なんと、自民党、公明党、次世代の党推薦の
長谷部恭男氏も、集団的自衛権の行使容認
について「憲法違反だ。従来の政府見解の
基本的枠組みでは説明がつかず、法的安定
性を大きく揺るがす」と指摘。「外国軍隊の
武力行使と一体化する恐れが極めて強い」
と述べたんです。

これには、与党弁護の産経新聞も見出しで

与党参考人が安保法案「違憲」 “人選ミス”で
異例の事態 野党「痛快」 憲法審査会


人選ミスってことなのかどうか、自民党は
当初佐藤幸治京都大名誉教授を予定して
いたというのですが、佐藤氏は政治をコントロール
するために憲法があり、裁判所がもっと力を持ち、
違憲審査や行政訴訟に本格的に取り組める
ような体制を作ることが必要という考えの持ち主。

佐藤氏を含め、憲法学者と言われる方に
今回の安保法制について違憲かどうかと
真正面から聞けばだれもが違憲と述べると
思いますけど。o(^-^)o


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3122-7be026bb

 | ホーム | 


FXで斬る