プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨年8月25日の当ブログ記事

こども園普及、黄信号 新制度で減収も 大規模ほど補助金単価低く 3割「認定返上視野」
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2837.html


安倍政権は軍事力強化、海外派兵に
ついてはすごいスピードで動きますが、
女性重視なんて言ってても、口だけ。

働く環境充実の一つが保育園の増加
です。

そのため、幼稚園でも保育園機能を
持てば、新たな施設を造る必要が
無いので「認定こども園」制度ができ
ました。

認定ことも園概要
http://www.youho.go.jp/gaiyo.html


安倍政権としては、いままで、自治体ごとに
ばらばらで、申請手続きなどの煩雑さを
解消ということで、今年4月から、統一的に
国がやることにしたんです。

結果。

認定こども園、1年でほぼ倍増 東京都は「返上」相次ぐ

幼稚園と保育所の機能を併せ持つ
「認定こども園」が4月1日時点で
2836カ所となり、昨年4月時点から
ほぼ倍増した。内閣府が8日発表した。
一方、認定を返上して幼稚園などに
戻った施設も128カ所あった。返上が
相次いだ東京都は都道府県で唯一、こ
ども園の数が減った。


具体的には、最多の大阪が287で
昨年の5倍以上だったんですが、
東京は昨年より約1割減の93。

待機児童が多くて困っているのは
東京ですよ。

国の一元管理はいいんですが、
補助金も一律にしてしまった。

となると、土地代など経費が高い
東京では、従来の補助金が
大幅に減ってしまうことになります。

特に大きい施設ほど。

この問題は昨年の当ブログでも
書いているんですから、わかって
いたことですよね。

地域別なり、自治体と協力して
補助金制度を充実すればすむ
ことなんですが・・・。

安倍政権は戦争のことでは無い
のでやる気がでないんでしょうね。( ̄へ  ̄ 凸





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3095-5f9247dd

 | ホーム | 


FXで斬る