プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


丁度7年前の2008年4月25日の
当ブログ記事。

JASRACの独占もいよいよ崩れるか:公正取引委員会の立ち入り検査
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-520.html


JASRACの独占的な経営を批判
したものです。

この記事の後、公取委は2009年2月、
JASRACの徴収方法を独禁法違反と
認定し、改善を求める排除措置命令を
出したんです。

ところがなんと、JASRACの審判請求を
受け、公取委は12年6月、命令を取り消す
審決を出してしまったんです。

そんなこと許されるはずもなく、新規参入
したイーライセンスが不服ということで
提訴していました。

それを受け、13年11月に高裁が審決を
取り消し、当然最高裁での争いという
ことに。

いよいよ最終判決が出ました。

JASRAC訴訟:「著作使用料徴収は参入を著しく困難」

◇最高裁判決
 著作権を管理する「日本音楽著作権協会」
(JASRAC=ジャスラック)が放送局から
使用料を徴収する方法が、他社の参入を
妨害しているかが争われた訴訟の上告審
判決で、最高裁第3小法廷(岡部喜代子
裁判長)は28日、「他社の楽曲利用を抑制
し、参入を著しく困難にしている」との判断を
示した。そのうえで、参入妨害に当たらない
と主張した公正取引委員会の上告を棄却した。


JASRACがいかにヤクザな組織は、この
判決を受けてのコメントによく表れています。

JASRACの話 使用料徴収方法は合理的で、
独禁法違反に該当しないことを引き続き主張する。


最高裁の判決を無視し、自分たちが正しい
と言い続けるなんてどこかの首相と同じ
雰囲気。

まさしく、法無視のヤクザです。( ̄へ  ̄ 凸

そうそう、JASRACの著作権の取り立ては
ヤクザがみかじめ料を取り立てるのと同じ
ですね。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3085-336d8255

 | ホーム | 


FXで斬る