プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


アシアナ機の広島空港着陸時での
事故、乗客が無事でよかった。

パイロットも無事ですから、原因は
やがてわかると思いますので、今日は
日本にとおっての重要な判決。

まずは、普遍不党?公平中立?で
あろう記事から。

高浜原発:3、4号機再稼働差し止め 福井地裁、仮処分

福井県や関西の住民ら9人が関西電力
高浜原発3、4号機(同県高浜町)の再稼働
差し止めを求めた仮処分の申し立てに関し、
福井地裁(樋口英明裁判長)は14日、住民
側の主張を認め、申し立てを認める決定を
出した。
仮処分の手続きで原発の運転差し止めが
認められたのは初めて。関電は高浜3、4号
機の再稼働を今年11月と見込んでいたが、
決定の取り消し・変更や仮処分の執行停止
がない限り再稼働できず、スケジュールへの
影響は不可避だ。


この記事の最後の部分について、
自民党政府との関係の違いに
よって新聞各社の社説での見出しが
見事に違っています。

ずらっと並べますから、どの新聞
だかわかりますか?
(URLみればわかるけど)

高浜原発差し止め―司法の警告に耳を傾けよ
http://www.asahi.com/paper/editorial.html?iref=comtop_gnavi


社説:高浜原発差し止め 司法が発した重い警告
http://mainichi.jp/opinion/news/20150415k0000m070157000c.html


福井地裁の高浜原発差し止めは疑問多い
http://www.nikkei.com/article/DGXKZO85697510V10C15A4EA1000/


高浜原発差し止め 「負の影響」計り知れない
http://www.sankei.com/column/news/150415/clm1504150002-n1.html


高浜差し止め 規制基準否定した不合理判断
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/20150414-OYT1T50143.html


上から、朝日、毎日、日経、産経、読売。

日頃の姿勢がものの見事に見出しに
あらわれていますね。

私はちょっと日経の気持ちがわかります。

かなり専門的な技術的なことが裁判官に
わかるんだろうかって。

この裁判長は昨年5月に関西電力大飯
原発の運転差し止め判決をした方。

大切なのは、住民の不安に対して十分
配慮しているかってこと、また専門家が
わかるかどうかでなく、一般人が納得
できるかどうかの配慮が再稼働をしようと
言う場合に重要ってことでしょう。

今日のブログの趣旨は、判決そのもの
について論評することではありません。

メディアの基本姿勢である社説がこれだけ
違うんです。

悪いということではなく、当然のこと。

そもそものどんな記事を取り上げるかから
始まって、記事の書き方まですべて
その社の方針に影響される、というより
されなければなりません。

不偏不党、公平中立でなく、姿勢を明らか
にして事実を明らかにし論評をすれば
いいのです。

まあ、自分が中心と思っている誰か
さんにはわからないだろうけど。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3071-9e2d75ce

 | ホーム | 


FXで斬る