プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


何やらおぞましい動きが
ますます加速していく感じ。

国旗・国歌:国立大に要請 文科相方針 指導の規定なし


下村博文文部科学相は10日、国立大学
に対し、入学式や卒業式での国旗掲揚と
国歌斉唱の実施を要請することを明らか
にした。
入学式などでの国旗掲揚・国歌斉唱は
小中高校では学習指導要領に規定がある
が、大学にはない。


4月9日の参院予算委員会の答弁の中で
「(国立大学が)税金で賄われているということ
に鑑みれば、教育基本法にのっとり、正しく
実施されるべきではないか」と述べたことを
受けての文科相の要請です。

まず私の意見。

2010年1月の当ブログをご覧ください。

今日は国旗制定記念日なんですね  軍国主義でなく、平和な日本の象徴として日の丸を。
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1162.html


私は日の丸自体、シンプルで真ん中に
太陽がある感じで大好きです。

日本国憲法がある平和を愛する
日本の象徴として世界に誇るべき
ものとも思っています。

ただ、君が代は歌のうまい方が
歌うととても素晴らしい曲に思え
ますが、やはり一般人には難しい。

それと、小学生の時には訳わからず
「きーみーがあーよーおわー」なんて
歌ってましたが。

和歌(短歌)であることが判り、また
明治時代に天皇をたたえる歌として
国家として定められたことを知りました。

となると、本来日本国憲法ができた
ときに、国民主権を祝うような国家を
作っておけばとちょっと残念。

ただ、実際にかなり歌われているので
小中学校やイベントなどで君が代斉唱の
場面では別段違和感なく歌っているのが
事実。

しかし、大学や大学院など完全に学問の
場というところでは、日の丸は別として
君が代を歌うというのは抵抗感があります。

まあそれでも一般の国民が自然に愛するように
なればそれでいいかと。

ところが、今回のように、あの安倍首相が
君が代や日の丸をどうのこうのということ
になるといや待てよと。

一般日本国民の意識と違い、安倍は日本を
戦力という意味で強くしたいと思い、自衛隊を
正式な自分の軍隊として遊びたいと思って
います。

彼は、本当の意味で天皇など尊敬していません。

でも、日本を彼の好きな軍国主義日本とする
ための手段として君が代、日本を押し付けよう
としているんです。

私の政治の考え、一般人への為政者の心構え
については当ブログでも何度も言っていますが、
国家国旗の強制については下記ブログにまと
めてあります。

君が代斉唱:歌っているか口の動きチェック  民のための政治より、従わせるのが好きな橋下
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-1939.html


とにかく強制は嫌ですね、ましてや
それが、軍国主義実現の手段となれば。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3068-950cdc71

 | ホーム | 


FXで斬る