プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


いやはや、嘆かわしいこと?

’15統一地方選:無投票当選、7割自民 道府県議選、選挙区は58増

3日告示された41道府県議選では総定数に
占める無投票当選者の割合(無投票率)が
21・9%に達した。
新議員の5人に1人が選挙戦を経ずに議員
になる計算だ。香川県では県庁所在地を
含め、定数の6割以上が無投票になった。


投票率がどんどん低下しているなどとは
次元が違いますね。

そもそも選挙が無いんですから。

地方選ということで、政治家自体が
真剣に取り組もうという姿勢が不足
しているんでしょう。

しかしながらこれからの少子高齢化の
時代では、地域住民同士が積極的に
連携していくことが必要です。

また、そのためには、そうした地域社会
を形成していくための新しいビジョンを
打ち出し、それを行政、住民と一体と
なって実現していくために動く政治家が
必要となります。

従来は地方選といえば、頼みごとを
解決していくための便利屋としての
政治家が中心であり、ビジョンを提示し
必要な法律を作るなどというような
方が極めて少ないのが残念です。

ところが、驚いたことに、世田谷区議
選に67歳で出馬しようとしている
黒木みのるさん(http://www.kuroki-minoru.com)

ホームページも見てもわかりますが、
建築家の立場から世田谷区の20年後
のすがたを想定し、さらにそれを作る
ためには区民が中心でいこうと。

ビジョンを観るとあたかも区長選に
でるかのようなものですが、区民中心の
行政、議会づくりから始めるということで
まずは区議からスタートということの
ようです。

こうした、真剣なまちづくりを目指す
政治家がどんどん増えたらいいのですが。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3061-0def542f

 | ホーム | 


FXで斬る