プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


谷垣さんの差別発言、謝罪が
問題となっています。

自民・谷垣氏:野党、批判と驚きの声…演説で差別的表現

自民党の谷垣禎一幹事長は3日、大阪市での
街頭演説で、維新の党が進める「大阪都構想」
に関し「『自民党大阪府連は都構想に反対して
いる、バカだチョンだ』と維新の方は言っている
けれども、ちょっとそれは言い過ぎじゃないか」
と発言した。
「チョン」は韓国・朝鮮人への差別的表現に用い
られることがあり、谷垣氏は発言を撤回したが、
野党からは批判と驚きの声が上がった。


当ブログでは2013年8月8日に同じ問題を
とりあげました。

自民党:溝手参院議員会長、問題発言を陳謝  これで朝鮮人への蔑称を広めることに
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2453.html


誰でも見ることができる?広辞苑では
「チョン」についてこうあります。

おろかな者、取るに足りない者としてあざけり
言う語。西洋道中膝栗毛「仮染カリソメにも亭主
にむかって…ばかだの、―だの、野呂間だのと」


また上のブログ記事では

「丁髷」と書きますが
もともとは「ゝ(ちょん)」
の字のようにつけたし
みたいな髷という意味。

どういうことかというと
役職名、その担当姓名
などをづらーっと並べて
書く際に、筆頭以下は
「同役」の意味で「ゝ」
をあてたことから、
「とるにたらない者」や
「つけたし」程度の意味を
持つようになったんです。


とご紹介しました。

そう、昭和40年ぐらいまでは、「ばかだの
ちょんだの」は、まさしくこの使いかた。

ところが、一部の差別主義者はこの
「ちょん」を朝鮮半島の人々に対し
意図的に使っていたんですね。

こうした事情から、「ばかだのちょんだの」
また略した「ばかちょん」は差別表現と
いうことになり放送禁止となってしまいました。

私の意見は、こういったことで知らない人
にまで広く差別表現を伝える結果になり、
かえって差別を広げるているのだと。

差別表現が悪いのではなく、それを使う
人の気持ちがどうなのかなんです。

表現を禁止しようが差別意識は変わり
ませんから。

とはいえ、現実には蔑称、放送禁止用語
となっているんですから、政治家としては
注意が必要でしたね。

でも、古い人だから昔の使い方がつい
出てしまったんでしょう。

その結果、謝ることによって、またまた
差別表現を広めることになってしまいました。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3060-d6925f60

 | ホーム | 


FXで斬る