プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


当然?のことですが、私も
NHK受信料を払っています。

当ブログでも籾井会長の非常識
なことを取り上げましたが、
今回の毎日新聞のスクープ?
には本気で受信料拒否をしようか
と思いました。

もっとも、クレジットでの自動引き落とし
になっているので、その解約よりも
会長辞任をなんとかするほうが近道?

NHK:不正調査費5500万円 専門家「通常の数倍」
http://mainichi.jp/select/news/20150402k0000m040148000c.html


NHKの籾井勝人(もみい・かつと)会長が
関連会社2社の不正を契機に自ら設置した
「NHK関連団体ガバナンス調査委員会」
(委員長・小林英明弁護士)の調査費が
約5500万円だったことが分かった。
通常より数倍高額だと指摘する専門家も
おり、籾井会長への批判がさらに高まりそうだ。


調査は委員会というより、大手弁護士事務所
へ丸投げの形です。

長島・大野・常松法律事務所というところは
日本のビッグファイブの一つで、いわゆる
企業相手。

NHKとしては信用第一で選んだ?

でも、相手は商売人、そのうえ欧米流の
雰囲気しますからかなり高額に?

Dlifeの番組「スーツ」を観ると高い
のも無理はなく、極めて優秀だから。

負ければ何千億円にもなるようなものなら
報酬も100億程度の高額は当たり前なん
です。

5か月間で5500万もありかなと一瞬
感じましたけど。

でも、今回は企業同士の係争といった
類のものではありません。

本来は、高い見識を持つ複数の立場の
方々を委員に依頼し地道の調査にもと
づくべきものかと思います。

また、成功報酬といったたぐいのものでは
ないのですから、おのずと支払う額も限度が
あると。

ま、それでも5500万もの調査はどんなもの
かを見なくては。

NHK関連団体ガバナンス調査委員会 調査報告(要旨)
http://www.nhk.or.jp/pr/keiei/otherpress/pdf/20140826.pdf


なんですか、この内容。

書類だけですましたような、全く形式だけ、
おざなりな結論。

こんなものなら、十分の一の金額で
もっとましな立ち入った調査に基づいた
提言をすることがいくらでもできるでしょう。

こんな調査を命じた籾井会長は放言だけ
でなく実務についても全くな無能力という
ことで即刻クビにすべきです。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3058-672e6e9f

 | ホーム | 


FXで斬る