プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


申し訳ないけど、農林水産省の
計画って、族議員が私腹を肥やす
ためだけにあるのかなんて程度
でしか思ってないんですが。

昨日、またまた新計画を発表。

食料・農業・農村基本計画(原案)
http://www.maff.go.jp/j/council/seisaku/kikaku/bukai/H27/pdf/150317_1_2.pdf


まあ、従来とはかなり違った方向性を
出しているようです。

でも、次の二つの記事の見出しをみると、
大新聞のデスクの感性?の違いが
わかって面白い。

まず、朝日新聞。

食料輸入止まっても、イモ中心なら供給可能 農水省指標

農林水産省は17日に原案をまとめた
「食料・農業・農村基本計画」で食料
自給率目標(カロリーベース)を50%
から45%に下げる一方、日本の食料
生産力を示す新たな指標を示した。
もし食料の輸入が止まっても、国内
農業をイモ中心に切り替えれば必要な
カロリーを確保できるという。


実は、この見出しを見て、ブログを書く
ために調べたんです。

「将来日本はおならで臭くなるか」なんて
見出しで面白く書こうと一瞬思ったん
ですけれど。

実は、今回の計画の狙いはそうではなくて。

毎日の記事です。

農業計画案:「稼げる農業」へ転換 自給力設定 農地、生産者確保課題


農林水産省は17日、今後10年の農政の
方向を示す「食料・農業・農村基本計画」の
案をまとめた。
食料自給率の目標は、カロリーベースで
引き下げる一方、生産額ベースでは引き
上げ、「稼げる農業」への転換を目指す。
2025年度までの達成を目指す。
国内の農地や農家をフル活用した場合の
生産能力を示す「食料自給力」の指標も
初めて提示。
輸入できなくなった場合でも、自前で最低限
の食料を確保できるくらいの農地や農家を
確保し、足腰の強い農業を目指す


毎日の記事が今回の基本計画の狙い。

コメ一辺倒であった農政を変えて、多様な
農産物生産という方向を打ち出した?

実際は個別農家が自由に農業をやるため
にはいろんな規制などが多くあるようです。

今回の目標ももしかしてそうした制限と
なっては無意味。

農家の自主性をどうやって高めるかという
方向にいけばいいんですが。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3043-1ebb1fd7

 | ホーム | 


FXで斬る