プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


以前も述べましたが、近頃の
20歳以下の若者に対しての
厳罰化の動き。

それは責任能力が十分ある
のだからある意味当然では
あるかも知れません。

でしたら、権利も制限をすべき
ではバランスが取れませんね。

その最たるものが選挙権です。

世界197の国・地域のうち、8割
以上が18歳以上が選挙権を持つ
ことになっています。

日本では公職選挙法9条で「20歳
以上」となっているだけで、憲法では
別に規定していないんですから
引き下げればすむだけ。

とうとうそうなりそうです。

18歳選挙権、今国会成立へ 早ければ来夏の参院選から

選挙権を持つ年齢を18歳以上にする
公職選挙法改正案について、与野党
6党は6日、今国会に再提出する方針
で一致した。
今国会中の成立は確実な情勢で、
早ければ来年夏の参院選から「18歳
以上」が実現する。
選挙権年齢の引き下げは、1945年に
男性が25歳以上から20歳以上に引き
下げられて以来、70年ぶり。


引き下げない理由としていろんなこと
があげられましたが、馬鹿な大人より
高校生のほうがずーっとしっかりして
います。

これで、日本の政治がよくなる方向に
なればとてもいいことでしょう。

少なくとも徴兵制の実現の可能性など
自分のこととして考えられるでしょうから。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/3004-2786b1d1

 | ホーム | 


FXで斬る