プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


2001年の今日、ネットをお使いの
皆さんにとって極めて重要なことが
始まったんですよ。

何がだって?知りたい?

ウィキペディアが公開されたんです。

詳しくは↓こちらを。

Wikipedia:ウィキペディアの日

当ブログはかなりお世話になって
ます。

今日の「ウィキペディアの日」を
祝福させていただきます。\(゜□゜)/

さて早速Wikipediaのお世話に
なりましょう。

当ブログでも何度か今日が「小正月」
とご紹介しました。

もともとはお正月って1月最初の満月
から、そう1月15日だったそうです。

でも、新月から新月をひと月とする
暦になり、それが正月元旦に、でも
1月満月の日をお祝いする習慣は
続きました。

そこで1月1日を大正月、15日を小正月と
いうことになって両方お祝いすることに。

小正月(Wikipedia)

当ブログの方が一部説明が詳しいよう
ですね。

Wikipediaの説明にあるように、「小正月」は
お正月に立ち働いた主婦をねぎらうため
ということで「女正月」という地方もあるそうです。


ということで今日は寒そう。

天気:関東甲信は大雪の恐れ 雷や突風にも注意

低気圧が発達しながら通過するため、
15日は、西日本と東日本の太平洋側
を中心に、雷を伴って激しい雨の降る
ところがある。
また関東甲信地方では、山沿いや
山地を中心に湿った雪が降り、大雪と
なる恐れがある。


お身体をお大事に。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2981-1039d3ab

 | ホーム | 


FXで斬る