プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


この記事を読むまでは、こんな
市長がいるとは知りませんでした。

人工声帯市長:市議会で辞職要求の動き…ネットで批判の渦

咽頭(いんとう)がんの手術を受け、
声帯を切除したため電気式人工
咽頭(人工声帯)を使っている山形県
酒田市の本間正巳市長(67)に対し、
市議会の一部会派が辞職を求めよう
としたところ、インターネット上などで
批判される騒ぎとなっている。


記事の見出しよくないですよね。

「人工声帯市長」の文字を見て、
偉いというか、困難に負けず市長職を
務めているなんてとちょっと驚き。

見出しのその後は、そうした障害に
負けずに仕事をしている市長に対し
辞職をする動きがネットでも拡がって
いるとはなんてことだと思ったら。

記事にあるように、辞職要求を問題視
しているのでした。

第3会派の議員が辞職勧告の提案を
他会派に要求したんですが、さすが
反対意見続出で勧告は見送られ
ました。

ただ、このことがネットに流れて
批判の対象になっているようです。

聞き取りにくいから辞職しろなんて
勧告を出そうなど何を考えている
んだろうか。

少なくとも、どのようにしたらもっと
コミュニケーションをとれるように
なるのかを検討すべきでしょう。

大体、市議会などは基本的に
事前に何を話すかが質疑応答も
含めてプリントされているのが
通例です。

2012年の名古屋高裁の確定
判決では、声帯を失った議員に
対し主張の代読を認めなかった
市に対し「議員としての発言の
権利と自由を侵害した」として
300万円の支払い命令が出されて
いるんです。

この市長には頑張ってもらいたい
ですね。多くのこうした障害者を
勇気づけるものですから。

ところで、この人工声帯って
人工喉頭ともいうもの、のどの
ところに外から振動を与える
機械を与えると喉頭の空気が
振るえて、ちょうど声帯と同じ
役割になります。

口の形を普通の発生の時の
ようにすれば声がでるんです。

ホーキング博士の場合は素早く
テキストを入力してそれを音声
合成していますので、原理は
違いますね。


<参考資料>

電動式人工喉頭(電気喉頭)について
http://www.dinf.ne.jp/doc/japanese/prdl/jsrd/norma/n233/n233_08-01.html


人工声帯 補声器他
http://matome.naver.jp/odai/2135387908509284801


ユアトーン(電気式人工喉頭)
http://www.dencom.co.jp/product/yourtone/yt2.html


人工喉頭「ニューボイス」
http://www.senko-trd.co.jp/elarynx/


電動式人工喉頭 アンプリコード95
http://www.nagashima-medical.co.jp/content/view/345/28/




コメント

TBありがとうございます。

目の動きでピアノを演奏する機械も出てきてますし、(http://www.jiji.com/jc/zc?k=201412/2014121800693&g=soc)障害があっても社会に参加し続けられるように段々なっていくといいと思います。
2014-12-25 16:39 | hachi #- URL編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2955-3268af07

 | ホーム | 


FXで斬る