プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


時秋積雨霽、新涼入郊墟
燈火稍可親、簡編可卷舒
 (韓愈:『全唐詩』341巻)

今や秋にして長雨もはれ、
新鮮な涼風が郊外の丘に流れる。
灯火も親しみやすくなり、
書を紐解くには最高だ。

中唐の文豪韓愈が息子の
符に学問の大切さを説き、
今灯火親しむ秋には読書
することが大切であると
詠んだ「符読書城南」という
詩の後半部分。

これが、「読書の秋」のいわれ
とも言われているんですが。

私は本の虫で、蔵書が多かった
中学、高校ではいつも図書館に
行き、本を借りていました。

学校の教育では、韓愈ではあり
ませんが読書は極めて重要な
ことと位置づけでいます。

ところがまあ

大阪府立高:「開かずの図書館」2割…行革で専任司書廃止

大阪の府立高校の約2割にあたる
24校の図書館が、昼休みや放課後
などに生徒が利用できない「開かず」
の状態にあり、府監査委員が改善を
求めることが分かった。
近く監査結果を公表する。2009年に
行政改革で専任の学校司書が廃止され、
業務を割り振られた教職員の手が回ら
ないのが理由。


橋下が文楽など文化を軽視している
のはまあ、品性が卑しいのでさも
ありなんなどと思っていましたが。

もう話になりませんね。

専任の学校司書を配置している
割合は大阪府は08年には
95.4%だったのが、12年度には
43.2%にもなっているそうです。

橋下ってよく弁護士になれたと
思いますよ。( ̄へ  ̄ 凸

<参考>

平成24年度「学校図書館の現状に関する調査」結果について(概要)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/dokusho/link/__icsFiles/afieldfile/2013/05/16/1330588_1.pdf

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2865-a35f5f06

 | ホーム | 


FXで斬る