プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


科学の世界は次々と
新いことが発見なり
発明されるものですが。

まさか、鉱物の世界で
あるとは思いませんでした。\(゜□゜)/

それも地球上?の最も
多い量の鉱物ですって?

地球で最多量の鉱物、ようやく命名

地球に最も多量に含まれると
目されている鉱物に、このほど
初めて名前が付けられた。
ブリッジマナイト(bridgmanite)という。


この鉱物、地表から670~2900キロメートル
の深さにかけて広がる下部マントルに存在
すると理論的に考えられており、直接調査は
無理。

45億年前の宇宙の高圧エネルギーにより
できた隕石はマントル内でできる鉱物と同じ
環境であることから、隕石を調べることに
よって初めてできたんです。

それも、この鉱物は極めて不安定なため、
通常の電子顕微鏡の電子ビーム照射では
破壊されてしまうため、カリフォルニア工科
大学の鉱物学者チー・マー氏とネバダ大学
ラスベガス校のオリバー・チャウナー准教授
により、シンクロトロンX線回折法によって
ようやく実際に存在が確認され、命名に
いたったんです。

まあ、すごいことですね。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2859-de01dd8f

 | ホーム | 


FXで斬る