プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


こういうニュースは聞きたくないの
ですが。

沖縄密約:不開示、確定へ 最高裁判決を14日に指定

1972年の沖縄返還を巡る日米間の
密約を示す文書について、元毎日
新聞記者の西山太吉さん(82)らが
国に開示を求めた訴訟で、最高裁
第2小法廷(千葉勝美裁判長)は7日、
判決期日を今月14日に指定した。
2審を見直す際に通常開く弁論を経て
おらず、国に開示を命じた1審判決を
取り消して原告側の請求を退けた
2審・東京高裁判決(2011年9月)
が確定する見通しとなった。


いわゆる西山事件、男女の情実ばかりが
話題となって、肝心の沖縄返還協定の
密約があるかないかはそっちのけ。

で、一部意識のある方々が、密約文書の
情報公開請求をしていたんですが、
結局最高裁は開示請求した時点では
文書そのものが政府内に無いという
理由で政府の不開示決定を支持する
ということです。

密約そのものは、相手方の米国で
開示されているんですから、日本側に
存在しないこと自体そもそも大問題。

国同士の約束で、片方が文書を持って
居なかったなら外交上話になりません。

そんなこと当たり前でも、裁判所は
国の政治に係ることは口を出したく
ないんでしょう。

こんなことでは、特定秘密保護法案が
通った今、これからますますお先
真っ暗です。o(;△;)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2789-d1ad87ff

 | ホーム | 


FXで斬る