プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今、政治のことを考えると
頭に血が上って早死に
してしまいそうなので、気楽な
話題にしましょう。o(^-^)o

今日は7月4日です。

いつもの語呂合わせで

当然「梨の日」。

また、ちょっとなまって
「那須の日」。

那須町公式h-ムページ
http://www.town.nasu.lg.jp/


みても、「那須の日」なんて
載ってません。

いったい誰が決めたんでしょうね。o(^-^)o

ところで、日本ではなく、米国は
なんといっても、「独立記念日」。

あの難しい国家が歌われますが。

こんな新説が。

米国歌の作詞者は音痴の可能性、歴史家が新著で「新説」


7月4日の米独立記念日に全米各地で
演奏される国歌「星条旗」の歌詞を
書いた弁護士フランシス・スコット・キーが、
実は音痴だったかもしれないとの「新説」を、
米歴史家がこのほど出版した著書で披露した。


日本は詠み人知らずですが、米国は
ちゃんとわかっているんですね。

1814年9月に当時35歳の時に、
ボルティモアの砦に対する英軍の
攻撃を目の当たりにした経験から
「マクヘンリー砦の防衛」という詞を
書き上げ、その後、1931年に
なって国歌として採用されたそう。

まあ、作曲したんではないのです
から、構わないと思いますけど。

ちなみに、曲は作詞した当時に、
酒場ではやっていた?イギリスの
作曲家ジョン・スタッフォード・
スミスによって1780年に書かれた
「天国のアナクレオンへ」を
アレンジしたものだそうです。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2785-5666a98a

 | ホーム | 


FXで斬る