プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


「白馬は馬に非ず」

戦国時代の諸子百家の一人、
公孫竜の唱えた有名な詭弁。

平和主義を唱える日本が
以下のような論法を用いた
としたら世界中の人が
詭弁と思うでしょうね。

集団的自衛権:新3要件、範囲拡大余地 解釈、政権が判断

自民党の高村正彦副総裁は13日、
集団的自衛権の行使容認を巡る
与党協議会で、現行の「自衛権発動
3要件」に代わる新3要件の私案を
示した。他国への武力攻撃でも
「我が国の存立が脅かされ、国民の
権利が覆されるおそれ」があれば
武力行使を認める
内容。


おそれがあれば他国への武力
攻撃をしちゃおうって言うんです。

国際紛争を解決する手段としての
戦争なり武力行使は一切しない
という憲法に抵触しないというん
でしょうか。

まあ、安倍自民党はハナから、
平和主義なんて無用の長物と
思っていますから、詭弁なんて
ことすら思っていないんでしょう。

要は、他国に攻め入って戦争
したい、日本の武力を誇示したい
と素直に思っているんでしょう。

冗談じゃない。( ̄へ  ̄ 凸

やはり、安倍に対抗するためには、
日本は傍観者ではなく、世界の
あらゆる紛争に積極的に乗り出して
調停役として外交を行う努力を
すべきなんでしょう。

そのためには、武力による紛争解決は
一切しないという憲法9条を保有する
国家であるからこそ、その役目を果たせる
としっかりと自覚することです。o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2765-77275928

 | ホーム | 


FXで斬る