プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日の朝刊は休み。

大新聞はいつも一斉に
休刊するのが腹立たしい。( ̄へ  ̄ 凸

そんなわけで、TVを見ていたら
びっくり。

修学旅行生が被爆地の案内を
していた被爆ガイドの方に
暴言を吐いたということのよう。

暴言:被爆者に「死に損ない」 長崎修学旅行で横浜の中3


修学旅行で5月に長崎市を訪れた横浜
市立中3年の生徒が、長崎原爆の爆心地
近くを案内した被爆者の森口貢(みつぎ)
さん(77)=長崎市=に「死に損ない」
などの暴言を吐いていたことが分かった。
森口さんは「私は死に損ないではない。
一生懸命生きてきた。大変悲しい」と
同中学に手紙で抗議。校長が電話で
謝罪した。


近頃の中学生が非常識と言ったって
ガイドさんに向かっての暴言、それも
被爆した方に向かって「死に損ない」
なんて言うものか。

この中学校はどんな教育しているかと。

被爆者に向かってのこのような暴言は
全く許されないとはいえ、そうした
発言がでてきた状況があったようです。

ガイドの森口さん、説明の最中に
私語をしていた生徒に対して
「聞く気がないなら出て行け」と
厳しく注意し、最後にはその生徒を
退席させていたんです。

暴言を吐いた男子生徒たちは、その
森口さんと退席させられた生徒との
やり取りを見ていて森口さんに腹を
立てたようですね。

電車で老人の前で平然とスマホを
しながら座っている若い人をよく
見かけます。

それを注意する際に、頭ごなしに
しかりつけると喧嘩になったりしますが、
「お年寄りがいらっしゃるから、席を
譲ってあげたら」といった形で促すと
ほとんど席を譲ります。

残念なことですが、若い人たちは
公衆の場でのマナーをほとんど
知りません。

今の世の中、大人が注意しないので
知らないだけ。

そのような場合、知らないんですから
どうしたらいいか教えてあげれば
いいんです。

怒鳴られてすなおに態度を改める
ことなどできるわけがありません。

今回のことも、男子生徒たちも
かっとなっての暴言だと思います。

中学校としては、生徒たちが冷静に
なったところで、自分たちの言葉が
どんなに相手のことを傷つけただろうか
と話し合いをさせて、本人たちから
森口さんに謝罪の手紙を書かせる
といった指導をすることがよいかと
思います。

校長が誤っても解決はしないでしょう。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2760-4150e8b9

 | ホーム | 


FXで斬る