プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


正しい情報を伝えるのは
難しいってことで済まされる
ものではないように思う。

ハンセン病:不適切授業 児童ら元患者に「体とける」−−福岡の小学校

福岡県内の公立小学校で昨年11月、
人権教育担当の40代の男性教諭が
ハンセン病に関する授業をした後、
授業を受けたほとんどの児童がハンセン
病について「骨や体がとける病気」などと
誤った認識の感想文を国立ハンセン
病療養所「菊池恵楓園」(熊本県合志市)
へ郵送していたことが分かった。
福岡県教委は「児童に誤解を与え、
入所者の心を深く傷つけた」と園側に
謝罪した。


人権教育の例として、過去のハンセン病を
とりあげたのはいいんですが、なんとまあ
過去の間違った認識の例を強調しすぎたん
でしょうね。

結果として、昔の再現ですよ。

人権教育の教師なんだから、ものごとを
正しく認識させることが一番大切である
ということ、また誤った認識はより広がり
やすいということを理解していなければ
ならないのに。( ̄へ  ̄ 凸

全く治療しない状態での病態から
過去誤った認識になっていますが、
感染力が非常に弱く、完全な治療法も
確立した現在、問題のない病気です。

詳しくはwikipediaなど参考に。

ハンセン病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%83%B3%E7%97%85

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2758-ddb12758

 | ホーム | 


FXで斬る