プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


"E pur si muove"

この有名な言葉を知って
いたのでしょうか?

1633年に開かれた2回目の
異端審問で有罪となった後、
ガリレオガリレイがつぶやいた、
「それでも地球は動く」
ですね。

万能細胞:STAP論文問題 小保方氏「存在は事実」 論文撤回「仕方なかった」

理化学研究所のSTAP細胞論文問題で、
主論文の撤回に同意した小保方晴子・
研究ユニットリーダー(30)が「STAP
細胞はある」と主張を続け、撤回は本意
ではなかったとの見解を示していること
が分かった。
代理人の三木秀夫弁護士が4日夕、
本人と同日に電話で話した内容を明ら
かにした。


小保方さんは周囲の状況から止むをえず
「論文を撤回しても『STAP細胞はある』
という事実がなくなるわけではない」
と言ったそうですが。

まさしく宗教裁判で負けたガリレオの
心境?でしょうか。

まあ、ガリレオの地動説は木星の
衛星発見や金星の満ち欠けなどで
証明されていたわけなので、
今回のように小保方さんのみが
主張しているような場合はデカルトが
「方法序説」で提唱した、

”Cogito ergo sum”
「我思う故に我あり」

をもじって

”Cogito ergo, is est"
「我思う故にそれは存在する」

なんて言ったりして。o(^-^)o

それにしても、小保方さんを
参加させての実証実験をする
しかないでしょうね。

それが、理研の責務と思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2756-d81232ef

 | ホーム | 


FXで斬る