プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日も良い天気。

それでも、良すぎ?

猛暑日:3日連続で観測 関東など、5月の日照最長記録

日本列島は高気圧の影響などにより、
2日まで3日連続で最高気温が35度
以上の猛暑日を観測した。
気象庁によると、5月10日から各地で
連日、最高気温が30度以上の真夏日
になっており、関東甲信や東海地方、
西日本では5月の日照時間が過去
最長を記録。


九州が梅雨入りのようですが、
梅雨入り直前ということなのか、
湿度も60%から70%、さらに
それ以上ということで、熱中症の
危険増大。

以前は「日射病」という言葉が
多かったような気がしますが、
おおむね太陽の下、屋外が
中心。

今の時期、屋内でも脱水症状は
起こります。

高音多湿の環境の「熱射病」ですね。

というわけで、両方を総称する
「熱中症」という言葉を使って、
メディアも注意喚起をしています。

とにかく水分補給と首や腋の下
など太い血管があるところを
冷やすことが一番大切。

部屋の中では、クーラーをつける
のを我慢するのが駄目ですね。

地球環境よりわが身大事?o(^-^)o

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2754-02259724

 | ホーム | 


FXで斬る