プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


先週9日金曜日の当ブログ記事。

消滅可能性:自治体半数 2040年20〜39歳女性半減  軍事なんとかより、少子化対策しなければ日本は滅ぶ
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2729.html


政府は早速反応しました??o(^-^)o

見通しは甘いけど、内閣府の
「高齢社会白書(13年版)」。

・13年に1億2730万人の人口がこの
 ままでは60年に8674万人
・65歳以上が人口に占める割合は10年の
 23%から60年には40%弱まで上昇

こうしたことを受けての記事。

人口減少:政府諮問会議委「50年後も人口1億人維持」

政府の経済財政諮問会議の下に設けた
「選択する未来」委員会(会長・三村明夫
日本商工会議所会頭)は13日午前、
急激な人口減少に対応するため、
「50年後(2060年代)に人口
1億人程度を維持する」との政府目標
を盛り込んだ中間報告を示した。
今後、集中的に対策を講じ、1人の女性
が一生に産む子ども数に相当する合計
特殊出生率(12年=1.41)を
2.07以上に引き上げる。
政府が人口維持に向け具体的な目標値を
提示するのは初めて。


働ける人がいなくなり、日本の経済が
破滅するという想いでしょう。

子供を産むのは個人の問題なんて
言ってられなくなったんでしょうか。

とは言え、出生率を2以上にする
なんて今のままではとてもできません。

社会保障を高齢者から出産子育て支援
に配分変更し、70歳までは労働力と
するなど、性別年齢にかかわららず働け
る制度を構築すると言ってますが。

最大のポイントは女性が安心して
出産し子育てしながら働ける環境を
作ること。

そのためには、企業内保育制度を
含めて大幅に保育所を増加させる
ことしかありません。

でも、企業経営者におもねって、
非正規雇用の増大や、解雇の自由
なんて言ってる今の政府のもとでは
実現不可能。

今回の中間報告では省いている
本年の移民の増大ということに
なるんではないでしょうか。

政府は日本の国民ではなく、経済界
に目を向けていますからね。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2733-d4525da0

 | ホーム | 


FXで斬る