プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今年の3月の記事覚えて
いますか?

日本の6割の地域が無人に? 2050年、日本の人口は9700万人 国交省試算

国土交通省は3月28日、2050年になると、
日本の人口は約9700万人に減少し、
全国の6割以上の地域で、人口が2010年
時点の半分以下になるという試算を発表した。


まあ、以前からいろんな予測で
遠い将来の日本は減少し、うんと
将来は日本は消滅するだろうなど
漠然と日本人は思っているだろうと
思います。

ところで、今日の毎日新聞はもうちょっと
ショックが大きいかも知れません。

消滅可能性:自治体半数 2040年20〜39歳女性半減
西暦2040年人口減少市町村
全国1800市区町村(政令市
の行政区を含む)の49.8%に
当たる896自治体で、子ども
を産む人の大多数を占める
「20〜39歳の女性人口」が
2010年からの30年間で5割
以上減ることが8日、有識者
団体の推計でわかった。
896自治体を「消滅可能性
都市」と位置付け、有効な手を
打たなければ将来消える可能
性があるという。
また896自治体のうち、40年の
人口が1万人を割る523自治体
(全体の29.1%)については
「消滅の可能性が高い」とし、
より衰退の恐れが大きいとした。


有識者団体は「日本創成会議・人口減少問題
検討分科会」というところ。

詳細はこちら↓
人口再生産力に着目した市区町村別将来推計人口について
http://www.policycouncil.jp/pdf/prop03/prop03_1.pdf


全国市区町村別「20~39歳女性」の将来推計人口
http://www.policycouncil.jp/pdf/prop03/prop03_2_1.pdf


「日本」が40年後なんとかに比べ、
自分の身近の市町村名がありますから
他人事ではありません。

この団体の調査の目的は日本の少子化を
対策をしないといけませんよということが
目的。

その内容はこちら↓です
http://www.policycouncil.jp/pdf/prop03/prop03.pdf

提言の中で気になるのが、地方の人口
減少を加速させているのが大都市集中。

ところが、今日のブログで最初にご紹介
した国交省の政策では、人口が減るから
新幹線などを整備しようしているんですが、
なんとはなしに、大都市集中を促進する
ような気がするんですけどね。

やはり、女性が働いても安心して子育てが
できるような制度構築が最大でしょうし、
また、地方での生活が豊かで文化的なで
あるようなことを追及する姿勢が必要と
思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2729-651450c0

 | ホーム | 


FXで斬る