プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は語呂合わせで
「粉の日」。

小麦粉等、食料としての粉の
有用な利用方法等をアピール
する日ということらしい。

でも、昨夜はエビフライ。

となると、今日は天ぷら?
またはから揚げ?

皆、油ものだから胃がもたれて
しまいます。

パスタ、そば、フランスパンは
小麦粉でできているんだから、
それでお茶を濁してもいいんで
しょうか。

そもそも、朝食はいつものように
トーストだったんだし。o(^-^)o

さて、さわやかな五月らしい記事。

なんじゃもんじゃ:雪のような白い花が見ごろ 神奈川
なんじゃもんじゃ
神奈川県茅ケ崎市甘沼の
甘沼山成就院(じょうじゅいん)
の境内で、モクセイ科の
「ヒトツバタゴ」が見ごろ
となった。

白い小さな花が新緑の葉の
上に密集して咲き、雪が積も
ったように見える。

 ヒトツバタゴは別称
「なんじゃもんじゃ」。


なんじゃもんじゃの木は
明治神宮のものが有名です。

http://www.meijijingu.or.jp/qa/jingu/15.html

明治神宮のサイトの説明にあるように、
「何じょう物じゃ(なんというものか)」
ということで、正体不明の立派な木は
皆こうよばれるるようです。

もんじゃ焼きや、お店のなまえで
「なんじゃもんじゃ」も同じこと
でしょうね。o(^-^)o


コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2727-7090e0b9

 | ホーム | 


FXで斬る