プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


連休を前に、週末も天気なようだし
明るい気分です。o(^-^)o

ということで、笑える記事をまず。

STAP問題:調査委員長の論文に疑義「画像順入れ替え」

新たな万能細胞「STAP細胞」の
論文に不正があったとされる問題で
理化学研究所の調査委員長を務めた
石井俊輔・理研上席研究員が24日、
2008年に責任著者として発表した
論文で画像データの順番を入れ替える
誤りがあり、訂正の手続きを取った
との文書を公表した。
この論文については、インターネット
上で「画像に疑義がある」との指摘
が出ており、理研広報室は「正式に
通報があり、内容の信頼性が高いと
判断すれば、調査を始める」と話す。


「捏造」と「ミス」とは大違いです。

それはそこに「意図的」さらに
「悪意」があるかどうかだから。

その違いを見極めるためには
論文の記載内容だけを見ていて
判断は本来できません。

記載内容が事実と違ったことを
「常識的に謝るはずが無い」と
言うのは、人間が完璧である
という幻想に近いもの。

でも、まあ理研の調査委員会は
間違えるわけがないのに間違え
たので「悪意のある捏造」と
判定なさった。

今回の記事、そう判定された
委員会の委員長の論文での
問題。

小保方さんと違って、どう
考えても論文で記載ミスを
するような未熟な方では
ありません。

となると、論理的?帰結は
石井さんは「不正」「捏造」を
なさったということになり
ますね。

辞職されたらいかがでしょう。o(^-^)o

まあ、そういうことでなく、
世の中には論文が満ち溢れて
います。

辞職など必要ありません。

はっきり言って、まったくミスの
無い論文(誤字、引用ミスを含め)
は半分以下だと思います。

大切なのはその論文の内容で
す。

当然ミスのレベルが大きければ
信用度は大幅低下しますけどね。

で、話題変わって、ちょっとというか、
相当に疑義があるのは。

今朝のTV報道で知ったのですが、
天皇皇后両陛下がわざわざオバマ
大統領へお別れのあいさつという
ことで滞在先のホテルまで訪問
されたというのです。

え?なんで?

宮中の晩さん会でのお別れで
十分でしょうに。

ましてご高齢なお二人、安倍が
宮内庁にゴリ押ししたんではと。

安倍って、天皇陛下にしろ靖国に
しろ、要は自分のために利用して
いるだけで、「敬う心」なんて
無いように見えるので嫌いです。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2715-2b59385c

 | ホーム | 


FXで斬る