プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


ちょいっと目を離して
いるo(^▽^)o間にこんな
ことになっているとは。

任天堂:営業赤字350億円…黒字予想一転、ゲーム機不振

任天堂は17日、2014年3月期の
連結業績予想を下方修正し、本業の
もうけを示す営業損益が従来予想の
1000億円の黒字から350億円の
赤字になるとの見通しを発表した。
営業赤字は3年連続。最終(当期)
損益も従来予想の550億円の黒字
から250億円の赤字になる見込み。


ゲーム機本体が売れるからソフトが
売れ新しいソフトが開発され、
いいソフトが沢山あるから本体も
売れる。

こうしたハードとソフトの持ちつ
持たれつの関係、縮小のスパイラルに
入ってしまったらちょっとやそっと
で解消できるものではありません。

何しろスマートフォンの台頭に
よって日本の従来携帯電話が
「ガラケー」と呼ばれるように
なって久しくなっています。

かくいう私も、スマホの相談に
対応するためにガラケーとスマホの
両方を使うようになっているん
ですから。

スマホを購入して実感したのが
ゲームの多さと性能です。

これでは、少なくとも携帯型
ゲーム機を買う必要があるのかと。

また、少子化に加え、スマホで
いつもネットとゲームをして
いるならいわゆるTVゲームなど
すつ必要もあるのかと。

こうした、ユーザの世界の状況を
任天堂のトップは真剣に考えては
いなかったんじゃないでしょうか。

一人一台のスマホを持ち歩き
また、SNS、ツイッターで
常時ネットで多くの人々と
時間を共有するようになった時代。

GPS機能、オサイフ機能、
各種センサーの搭載などにより
新しいサービスがどんどん出てきて、
従来の世界とは大きく異なって
いくでしょう。

ビジネスの世界だけでなく、政治の
世界においても従来の発想のままでは
おおきな間違いを犯すことになると
思います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2617-8cae8141

 | ホーム | 


FXで斬る