プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今日は天皇誕生日。

天皇陛下80歳:「天皇という立場、孤独とも思えるもの」

天皇陛下は23日、80歳の誕生日を
迎えられた。これに先立ち記者会見し、
80年で最も記憶に残ることとして
戦争を取り上げると共に、自らの務めに
関し「天皇という立場にあることは、
孤独とも思えるもの」と深い思いを
明かし、そばで支える皇后さまへの
感謝の念を語りつつ、天皇としての
四半世紀について「役割を果たそうと
努力できたことは幸せ」などと語った。
今後に関しては「年齢による制約を
受け入れつつ、できる限り役割を果た
していきたい」と述べた。


今上天皇は、いいかたおかしいですが
「好い方」「立派な方」「優しい方」
と思います。

皇后様への感謝を穏やかな表現で
おっしゃる姿を見て深く感じました。

天皇陛下のお気持ちの根底は大戦を
経験し、今の日本国憲法によって
日本が平和な国を築いてきたことに
対し、自らその日本国憲法を守ろう
という平和主義、民主主義そのもの
のように思います。

今回初めて日本国憲法の内容に
ふれたのも、戦前と同じように
天皇を政治的に利用しようとする
よからぬ動きに違和感を持たれた
からと思うのは思い違いでしょうか。

いつまでもご健康でいていただき
たいと切に願います。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2591-0e039880

 | ホーム | 


FXで斬る