プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


もう既に師走。

でもそんなイメージより
クリスマスのある月と
いった感じですね。

TVでも街でも、11月から
クリスマス商戦を意識して
いろんな宣伝をしていますから。

我が家も11月末の先週土曜、
玄関を含め、家のインテリアを
クリスマス風に変え、ツリーも
セッティングしちゃいました。

常々、先行しすぎるクリスマス
商戦を批判していたんですが。

ところで、そんな景気づけ
なんでしょうか、中国さん。

中国:月探査機打ち上げ、着陸目指す…成功なら3カ国目

新華社通信によると、中国初の無人探査車
「玉兎(ぎょくと)号」を搭載した月探査機
「嫦娥(じょうが)3号」が2日午前1時半
(日本時間同2時半)、四川省の西昌衛星
発射センターから「長征(ちょうせい)
3号B」ロケットで打ち上げられた。
順調に飛行を続ければ、今月中旬にも
月面に到着する。月面への軟着陸に成功
すれば、米国、旧ソ連に続き3カ国目となる。


今日は実はこんな記念日。

1990年の今日、ソ連のソユーズ
TM11号が打ち上げられましたが
それに、TBSの秋山豊寛記者が
載っていたんです。

というわけで、今日は
「日本人宇宙飛行記念日」。

それを祝って中国は打ちあげ
たのかな。o(^-^)o

まあ、実際は月に到着して
「月の土地」は中国のもの
だとか宣言するんでしょうけど。( ̄へ  ̄ 凸

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2570-a4fe2590

 | ホーム | 


FXで斬る