fc2ブログ

プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

AdSense1


リンク


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


昨日のブログで、特定秘密保護法案が
衆院国家安全保障特別委員会で強行可決
されたことをご紹介。

まあそうなれば、衆院本会議でどうなる
というのかは数の論理からして当然。

秘密保護法案:与党が採決強行、衆院通過

国家機密を漏らした公務員らに
厳罰を科す特定秘密保護法案は
26日夜の衆院本会議で、自民党、
公明党、みんなの党などの賛成
多数で可決され、参院に送られた。
3党と修正合意していた
日本維新の会は審議を続けるよう
求め、採決前に退席したが、
与党側は採決を強行した。


みんなの党の江田氏憲司前幹事長、
自民党村上誠一郎元行革担当相は
退出、みんなの党の井出氏、林氏は
反対票と投じるなどありましたが
まあ予定通り。

当ブログでは、知る権利どうこう
よりも、一般人が容疑者として
警察の取り調べを受けるような
政府への反対運動の抑圧につながる
危険があることを指摘してきました。

とはいえ、法案成立後の当面の
明らかな変化は国家議員や大臣などの
調査権限が著しく低下することでしょう。

もう、薬害問題や年金問題において
省内の情報が明らかになるような
ことは無くなるでしょう。

安倍首相なんて勉強する気など
さらさらないから、強い国さえ
できればよく、官僚が教えてくれる
情報だけで満足する裸の王様。
安倍の裸なんてみたくないけど。
( ̄へ  ̄ 凸


自分の身に降りかかっている
こともわからない政治家たちに
唖然としてしまいます。

そんなこと当然わかっている
官僚達。

国防なんてことではなく、自分
たちの不都合を隠せるように
なって大喜びでしょう。

でも、また官僚達も自分の
首を絞めてしまっています。

やりたい仕事をするに必要な
情報が入らなくなってしまう
んですから。

おろかなこと。

まあ、これらは明示的なこと
ではないのでおろかでも仕方
ないかも知れませんが。

大馬鹿なのはメディアの一部。

今日の社説ですが、「知る権利」が
おかされるということで、強行採決を
受けて。

毎日社説
社説:秘密保護法案衆院通過 民主主義の土台壊すな


あぜんとする強行劇だった。


朝日社説
特定秘密保護法案―民意おそれぬ力の採決

数の力におごった権力の暴走としかいいようがない。

日経社説
秘密保護法案の採決強行は許されない


なんとも残念な光景というほかない。


まあ当然の論調です。

ところが、まあ、ジャーナリズムを
名乗る資格無いようなところも。

読売社説
秘密保護法案 指定対象絞り「原則公開」確実に


維新の会が賛成票を投じなかったのは
残念だが、与野党の枠を超えた多くの
支持によって、衆院を通過したことは評価できる。


社主が社主だからさもありなん。

本文の論調はそれとして、見出しは
まだ注文をつけています。

はなはだしいのは、いくらなんでも
この見出しはねえ。

産経新聞です。

秘密保護法案 成立に向け大きな前進だ


党派を超えてより多くの勢力が賛同する
形にならなかったのは残念だ。だが、
与党と維新、みんなの4党はすでに、
法案修正で合意しており、その内容を
実現に向けて進めるべきだった。
「与党の強引な採決」との批判はあたらない。



頭おかしいんじゃないの。

自民党新聞か。\(*`∧´)/
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2565-bffe1c8f

 | ホーム | 


FXで斬る