プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


今月17日にリンカ-ンの
演説に関する海外トピックを
ご紹介。

リンカーン演説:米紙が150年目の謝罪 評価は変わるもの、だから30年で公開
http://sansirohike.blog.fc2.com/blog-entry-2555.html


1863年の昨日があの
ゲティスバークの演説の
日でした。

リンカーン演説:「人民の…」150年式典 数千人が参加


「人民の、人民による、人民のための政治」
という有名な一節で知られるリンカーン元
大統領のゲティズバーグ演説から150年を
記念する式典が19日、ゲティズバーグ国立
軍事公園で開かれた。
数千人の参加者は、民主政治の原則を示した
演説を改めてたたえた。


この演説は272語の短い
ものですが、冒頭は

87年前、われわれの父祖たちは、
自由の精神にはぐくまれ、人は
みな平等に創られている
という
信条にささげられた新しい国家を、
この大陸に誕生させた。


人間は皆平等であると始まり、
そして最後が

そして、
人民の人民による人民の
ための政治
を地上から
決して絶滅させないために、
われわれがここで固く決意する
ことである。


と締めくくり、民主主義、その
精神による政治を語っています。

これは、我が国の日本国憲法の
前文にも反映されているんです。

ところが、今の安倍政権は
「国あっての民」という
民主主義を真向から否定する
動きを強め、その推進のために、
国民の大多数が即決を否定する
なか今国会で特定秘密保護
法案をなんとしてでも可決
しようとしています。( ̄へ  ̄ 凸

特定秘密保護法案:どんどん進む 秘密、秘密のアラシ

特定秘密保護法案は19日、衆院通過が
ほぼ確実になった。与野党は修正協議を
続けているが、「枝葉」は変えても
根幹部分は元のまま。「政府案の抱える
問題はまるで解消されていない」。

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2558-2af9401e

 | ホーム | 


FXで斬る