プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


秋も深くめっきり冷え込んで
きました。

こうなると、お酒がますます
おいしくなってしまいます。o(^-^)o

ところで、お酒好きな私と
しては、アルコール依存か
どうかはやはり気になります。

じゃ、テスト。

・酒を飲めない状況で強い欲求を
 感じたことがある

・意思に反して酒を飲み始め、
 予定より長時間、あるいは
 大量に飲んでしまった

・酒をやめたり量を減らした
 りした時、手の震え、発汗、
 不眠、不安を覚えた

・酒に強くなり、高揚感を得る
 ための酒の量が増えた

・飲酒のため趣味、付き合い
 などの大切なことを減らし
 たり、やめたりした

・飲み過ぎのために心身に病気
 があっても、飲み続けた


これは、世界保健機関(WHO)の
ガイドライン。

今の状態で3つ以上当てはまると
なるとアルコール依存症の診断を
お医者さんに受けないといけません。

うれしいことに、私は一つも
あてはまりません。

お酒は楽しく飲まなくちゃ。o(^-^)o

当てはまっちゃった方のための
朗報?

アルコール依存症:新薬で広がる断酒治療法
レグテクト
国立病院機構「久里浜医療センター」
(神奈川県横須賀市)の樋口進院長は
「抗酒薬は体質が変わったり、気分が
悪くなったりすることから(服用を)
拒否する患者も少なくなかったが、
レグテクトは欲求そのものを抑え、
副作用も少ない。より多くの人に
使えるのでは」と指摘する。


今年3月25日に日本国内で認可され、
5月27日に日本新薬より発売された
ばかりのレグテクト錠。

従来の薬は肝臓に働きかけ
お酒に弱くしようとするの
ですが、この薬は脳に働き
かけます。

もとから断つって感じ。

でも決して万能ではありません。

大切なのは止めようという
意思がなければ効果が薄いし、
下痢などの副作用もあります
から。

詳しい説明は↓を読んで
くださいね。

レグテクト錠333mg
http://www.qlife.jp/meds/rx34866.html


アカンプロサートカルシウム:レグテクト
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1190022.html





コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2536-175c4202

 | ホーム | 


FXで斬る