プロフィール

sansiroh

Author:sansiroh
sansirohです
もともと文系、でも
大学院工学系研究科
修了なので理系が
メインということにo(^-^)o


カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

リンク


GoogleAdSense


最新コメント


RSSリンクの表示


月別アーカイブ


結局は情報番組については
降板することになりましたね。

みのもんた:会見で「父親の責任」と謝罪 降板は「一番苦しい道」

タレントのみのもんたさんが26日、
東京都内のホテルで会見し、次男が
窃盗容疑で逮捕された問題について
「親子の縁は切れない、その責任は、
父親である私にあります。申し訳
ありません」と謝罪。
情報番組「みのもんたの朝ズバッ!」
と「みのもんたのサタデーずばッと」
の降板については「道義的な親の
責任を感じました。そういう親は
どう責任を取るか,自分にとって
一番苦しい道を選ぶべきだと思いました」
と釈明した。


当たり前のことですが、法的には
成人した子供について親は責任は
問われることはありません。

ただ、法的には年齢が20を過ぎれば
誰でも成人となりますが、社会的な
意味ではちょっと違うでしょう。

昔は「一人前」とか「独り立ち」と
いう言葉を使ったように、社会の
一員として立派にその役目を果たす
ようになった人間が本当の意味で
親の責任を離れることだと思います。

はっきりいって、今回のみのもんたの
次男は、父親が言うように「バカ息子」。

そうした場合、昔は、どうしようもない
子供については「勘当」をしました。

そうすることによって、子供に
対してある意味自覚を持たす
最後のチャンスを与えたんですが。

ところが、このバカ息子は、オヤジが
有名人であることを利用していたし、
また、みのもんたもそれを咎めるような
ことをしていません。

結局、年齢はどうあれ、親の庇護下に
あるようなもの。

世間に名も知られていない普通の
人が、その子が、晴天の霹靂のような
感じで犯罪を犯したことによって
責められるのとは訳が違います。

まして、みのもんたが自分で
言うように、「報道番組」の
MCであれば、世間に対しての
良識とは何かを語らなければ
ならなりません。

としたら、バカ息子を育てて
しまい、世に送り出した後も
バカを助長してしまった
ということから、親である
責任を取るべきだし、

さらに、結果としてこんな
子供が事件を起こすことも
わからなかったという意味で
少なくも「自らの不明を恥じ」
番組を自らすすんで降りる
べきでしょうね。

単になんでもかんでも父親
だからなんて理由で降板は
すべきではありませんよ。

あんな次男を許しつづけ、
報道番組をやるみのもんた
だから降板です。

コメント

私は次男の問題よりもこれを契機に明らかになった日ごろのみのの呆れた行状の方が報道番組の司会者をする資格を否定していると思います。
信用できない人間を信用できるかのように偽装していた放送局の責任も問われるのではないでしょうか。
2013-10-29 23:18 | 佐平次 #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sansirohike.blog.fc2.com/tb.php/2534-948e1b7f

テレビ界激動〜みのもんた、ほこ×たて〜

「笑っていいとも」終了の発表から間もない、というのは偶然なのだが、テレビ界の大物がその地位を大きく減退させた。 次男が窃盗容疑で逮捕されたタレントのみのもんたが、「朝 ...
2013-10-29 19:37 | 虎哲徒然日記

みのもんた問題は阪急阪神ホテルズ問題とよく似ている

昨日、散歩の途中で週刊誌の立ち読みをしてみのもんたのことを読んだ。 彼の日ごろの行状があげつらわれている。 時の総理大臣と飲むのが好きで、菅も野田もいやいやながら飲んだという。 いちど飲むと番組でのコメントがまるで変って好意的になるからと説得されたそうだ。 みのはサシで自分の店で自分の勘定でという主義らしいが、猛烈に一気飲みとか無理強いをするらしい。 野田も側近が驚くほどグ...
2013-10-29 23:19 | 梟通信~ホンの戯言

 | ホーム | 


FXで斬る